転職活動に困ったら見る!ノウハウまとめ集

The following two tabs change content below.
リハビリのお仕事Magazineでは、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)などリハビリ職の方々に向けて情報を発信しております。 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、info@rehabili-shigoto.comまでどうぞ。

今回の記事では、これまでに『リハビリのお仕事Magazine』でお届けしてきた「リハビリ職の転職」に関する記事を一挙にまとめました。
この記事をブックマークしておけば、転職活動で困った時もすぐにチェックすることができます!
ぜひお役立てくださいね!

仕事を辞めたい!と思ったら

「今の職場じゃ成長できない」「給料が安くて今後が不安」など、セラピストが退職を決意する理由はさまざまです。
悩んだ時にはまず、周りのセラピスト達がどのような理由で退職したのか参考にしてみましょう。

よくあるリハビリ職の退職理由とは?

辞めたいと思った時に、すぐ辞められるなら苦労はありませんが……。
気持ちを落ち着かせて次のステップに進むためにも、こうしたことをしておくといいですね。

理学療法士が「仕事を辞めたい!」と思った時にすべき2つのこと

お世話になった職場、円満に退職したい

退職の決意が固まったら、就職活動を並行させつつ、今の職場を去る準備をしなければなりません。
リハビリ業界は意外と狭いもの。セミナーや勉強会などで、前の職場の同僚とばったり再会……なんてことがよく起こります。
その際に気まずくならないよう、退職は円満に済ませるのが一番です。

未来に羽ばたけ!理学療法士の円満な退職方法

新しい職場の探し方

次の職場は、あなたの希望を叶えられるところがいいにきまってますよね。
しかし今の職場で働きながら、数多くある求人を一つ一つ吟味するのは難しいところ。
限られた時間の中で満足のいく転職をするためには、求人探しにもコツが必要です。

理学療法士、作業療法士などの転職活動に、人材紹介会社(転職支援サイト)をおすすめする理由

転職に成功するセラピストは、こうやって求人を探している!

探し方はもちろん、あなた自身の考え方についても意識を向けると、ますます内定ゲットが近づくかもしれませんよ。

転職を成功させる理学療法士はココが違う!4選

効率的な「転職サイト」どうやって使うべき?

働いている間に求人をピックアップして紹介してくれる転職サイトは、忙しいリハビリ職にもおすすめの転職方法。
ぜひ利用して、楽に、着実に転職活動を進めていきましょう。

【完全マスター!】リハビリ職が「転職サイト」に登録して内定を得るには?

内定ゲットのために、まずは「書類選考」を通過しよう

書類選考は、事業所の採用担当が初めてあなたの人柄に触れる大切な機会。
この人に会ってみたい!と思わせるような履歴書を仕上げて、次のステップに進んでいきましょう。

PT・OT・ST必見!履歴書の書き方のコツをつかんでライバルに差をつけよう

内定ゲット確実!理学療法士(PT)の「志望動機」の例文

内定をゲットできる作業療法士(OT)の「志望動機」の例文

内定をもらえる言語聴覚士(ST)の「志望動機」の例文

人は見た目が9割!?好印象を与える面接のポイント

人の印象は見た目で真っ先に決まってしまいます。
より好印象を与えるために、身だしなみをきちんと整えていきましょう。

リハビリ職の面接の第一印象はこれでばっちり!転職活動の面接の電話、服装のポイント

人は見た目が9割!内定を取るために気をつけたい「面接時の身だしなみ」とは

また、どのような質問されるのかを事前にシミュレートしておくだけでも、緊張が和らいで落ち着いて受け答えできるようになるはず。
事前に練習できるといいですね。

療法士の面接でよく聞かれる質問例【徹底対策】

まとめ

気になる記事はありましたか?
リハビリのお仕事Magazineではこのほかにも、事業所別の平均給与やさまざまな職域での働き方など、お役立ち情報を随時更新しております。
今後とも、ぜひチェックしてみてくださいね!

↓無料登録者限定で、現役キャリアアドバイザーからのマル秘情報もゲットできます!↓

この記事が気に入ったら
いいね!

最新記事をお届けします。

LINEで購読