【完全マスター!】リハビリ職が「転職サイト」に登録して内定を得るには?

The following two tabs change content below.
リハビリのお仕事Magazineでは、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)などリハビリ職の方々に向けて情報を発信しております。 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、info@rehabili-shigoto.comまでどうぞ。

リハビリ職の転職には転職支援サイトの利用がおすすめ!ということは、以前の記事でもお伝えしてまいりました。

しかし実際に転職支援サイトを利用したことのない方にとっては、
「無料登録って言ってもなあ……得体が知れないし……」
「どういう風にサポートしてもらえるの?」
「登録したら、自分はどうしていればいいんだろう」
など、いまひとつピンとこない点が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「転職支援サイトの利用の流れ」についてご紹介してまいります!

登録から転職までの流れ

転職支援サイトに登録してからは、以下のような流れで転職活動が進んでいきます。

  • 1.ヒアリング
  • 2.求人紹介
  • 3.応募
  • 4.書類選考※ないところもあります
  • 5.面接日程調整
  • 6.施設見学・面接
  • 7.内定・条件交渉
  • 8.今の職場を退職
  • 9.新しい職場へ入職

この記事を書くにあたって、リハビリのお仕事でキャリアアドバイザーをしているUさんからお話を聞いてまいりました!
ワンポイントアドバイスも必見です。

1.ヒアリング

転職サイトへ登録すると、担当のキャリアアドバイザーによって求人のヒアリングが行われます。
希望の条件や勤務地、キャリアプランやライフプランなどを細かく伝えましょう。
キャリアアドバイザーはその内容を元に、希望に沿う求人情報をピックアップして紹介します。

電話かメールでのヒアリングが主ですが、より正確に伝えるためにも、電話に出られるようにしておくのがいいですね。

2.求人紹介

ヒアリングを元に、キャリアアドバイザーから求人情報の紹介がされます。
気になる求人があったら、時間をつくってキャリアアドバイザーに返事をしましょう。

3.応募

キャリアアドバイザーから紹介された、気になる求人に応募します。
応募方法は就職先によってさまざまなので、キャリアアドバイザーに指示に従うようにしましょう。

キャリアアドバイザーのポイント!


「リハビリのお仕事では、キャリアアドバイザーが作った求職者さんのキャリアシート(職歴や希望条件や電話口での印象を、個人情報が特定されない形でまとめたもの)を事業所に見てもらって、エントリー可否の判断をもらうケースがほとんどです」

4.書類選考

大手の事業所の求人へ応募した場合は、履歴書や職務経歴書を送って書類選考を受けることになります。

志望動機の書き方は、リハビリ職の多くが悩まされるポイント。
新しい領域への転職となると求人先のことがわからないため、ホームページを見ただけではありきたりな内容になってしまいがちなのです。
しかし転職サイトなら、履歴書や職務経歴書の書き方もキャリアアドバイザーがみっちり教えてくれます。

5.面接日程調整

書類選考を通過したら、次は面接を受けることになります。
その際の日程も、キャリアアドバイザーが事業所と求職者の方の間に入って調整してくれます。

キャリアアドバイザーのポイント!


「日程調整は、求職者さんから候補日を数日お聞きしてから事業所に打診するので、働きながら転職活動をする方もご安心ください!」

6.施設見学・面接

日程が決まったらいよいよ面接……ですが、その前に施設を見学しに行くことも可能です。
キャリアアドバイザーが機会を設けてくれるので、いきなり面接はハードルが高い!という方も安心して相談しましょう。
また、面接に対するサポートもばっちり行ってくれます。
時には面接に同行してもらえる場合もあるので、緊張してしまう場合はキャリアアドバイザーに同行が可能か聞いてみましょう。

キャリアアドバイザーのポイント!


「面接実施歴がある事業所であれば、過去の面接での質問内容や、人事担当者の雰囲気をお伝えすることも可能です。圧迫面接ではない……と事前にわかるだけでも、求職者さんはみなさん安心されていますね」


「また、同行できない場合も面接場所の目印をお教えしたり、ビルのストリートビュー写真を切り取って送ったりもしています。住所だけだと迷ってしまう方もおられますので……」

7.内定・条件交渉

採用試験に合格し、内定が出たら、キャリアアドバイザーを介して待遇条件や入職時期の相談をすることも可能です。

8.今の職場を退職

新しい就職先が決まったら、今の職場を円満に退職しましょう。
退職届の書き方や出すタイミングなども、キャリアアドバイザーが相談に乗ってくれます。

9.新しい職場に入職

無事に入職して、リ・スタートを切りましょう!

転職サイトの魅力が分かったら、まずは登録してみましょう!

リハビリ職の転職を成功させるため、キャリアアドバイザーは手厚いサポートしてくれます。
どんなに些細なことでも気軽に相談して、よりよい転職ができるよう、転職サイトを存分に利用していきましょう!

PT・OT・STさんの転職は、専門の無料転職支援サービス【リハビリのお仕事】にお任せください。
転職時期が先でも事前にご希望をお伝えいただければ、転職活動の時期に求人を優先してご案内することも可能です。
まずはキャリアのご相談からでも大歓迎ですので、ぜひご登録くださいね!

↓こちらのフォームからご登録ください。簡単1分!↓

この記事が気に入ったら
いいね!

最新記事をお届けします。

LINEで購読