安定性バツグン!セラピストが「公務員」として働くメリットとは

The following two tabs change content below.
リハビリのお仕事Magazineでは、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)などリハビリ職の方々に向けて情報を発信しております。 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、info@rehabili-shigoto.comまでどうぞ。

リハビリ職が活躍できる領域はかなり幅広くなっています。
病院やクリニックといった医療施設、特別養護老人ホームや訪問リハビリなどの介護施設……介護予防事業の隆盛によって需要が増している機能訓練指導員としての働き方もあります。

そうしたさまざまな就職先の中で高い人気を集めているのが、国公立の病院に「公務員」として勤めること。
そこで今回の記事は、「公務員として働くセラピスト」についてご紹介いたします。

リハビリ職が公務員として働くメリット


公務員として就職・転職することの最大のメリットはずばり「安定性」です。
個人経営の病院やクリニックと異なり、国公立の病院は運営母体が国や県・市などであるため、「職場が経営難で潰れる」といった心配はありません。

さらに、以下のような魅力もあります。

休日がカレンダー通り

一般の病院では365日リハビリを行っているところもあるため、基本的に休日は不定期になってしまいがちです。
しかし公務員として働く場合、土日祝日やお盆の時期、年末年始が休みになる職場がほとんど。
カレンダー通りに休むことができるため、休日も安定しているのです。

プライベートを重視したいセラピストや、子供の学校行事に参加したいパパセラピスト・ママセラピストには嬉しいですよね。

福利厚生が充実している

公務員は収入・待遇の面でも安定しています。
なぜなら公務員として働くセラピストには、おおよそ3000~10000円の定期昇給があるからです。
一般の病院では昇給がないケースもあると思えば、それだけでも十分魅力的ですよね。

さらに国公立の病院では、ボーナス・退職金もきちんと整備されています。
残業代もきちんと出ますし、有給消化もちゃんとできます。
福利厚生がとても充実しているのです。

リハビリ職が公務員として働く時の注意点


セラピストが公務員に就職・転職する際には、一般の病院やクリニックとは違った部分に注意しておかなければなりません。

応募期間が定められている

一般の病院の場合、入職の2~1ヶ月前に転職先が決まるというケースが多いです。
しかし国公立の病院を志望する場合は、応募期間が決まっていることに注意しなければなりません。
そのため、公務員として働こうと就職・転職活動をする場合には、活動期間が限定されてしまうのです。

県や市、職種によっても募集期間は異なりますので、志望先の病院についてはホームページをよくチェックしておくことが重要です。
前年の実績を元にして情報が掲載されるので、こまめにチェックして募集開始期間を確認しておきましょう。

年齢制限が定められている

また、リハビリ職が公務員として働く場合には、募集要項の中に「年齢制限が定められている」ことに注意しておく必要があります。

大阪府豊中市 理学療法士(2016年度)
年齢要件 1982年4月2日~
学歴・資格等 理学療法士資格
第一次試験日程 平成28年12月17日
申込み期限 平成28年12月8日締切
参照:公務員試験情報 こむいん

群馬県桐生市 作業療法士(2016年度)
年齢要件 1985年4月2日〜
学歴・資格等 該当する免許
第一次試験日程 記載なし・書類審査など
申込み期限 平成26年10月24日締切
問い合わせ先 桐生厚生総合病院総務課人事係 
参照:公務員試験情報 こむいん

北海道苫小牧市 言語聴覚士(2016年度)
年齢要件 1957年4月2日〜
学歴・資格等 該当する免許
第一次試験日程 平成28年7月24日
申込み期限 平成28年6月15日締切
問い合わせ先 苫小牧市総務部行政監理室 人事研修担当
参照:公務員試験情報 こむいん

このように、国公立の病院の場合は年齢要件が定められているのです。
病院によってその条件はそれぞれですが、おおむね20代であるうちは応募することができます。
公務員に転職するなら、若いうちに行動を起こすのがよいでしょう。

公務員に就職・転職したいセラピストは……


上記の通り好条件である国公立病院の求人は公開されている数が少なく、競争率も高いため、自分だけの力で見つけて内定までたどり着くのはなかなか難しいのが現実。
楽に、かつ確実に公務員へなりたいセラピストは、ぜひリハビリのお仕事をご利用ください。
リハビリのお仕事は、PT・OT・ST専門の無料転職支援サービスです。
非公開求人のご紹介から履歴書の添削、面接対策や条件交渉など、転職成功まで徹底的にサポートいたします。

↓まずはこちらのフォームからご登録ください↓

この記事が気に入ったら
いいね!

最新記事をお届けします。

LINEで購読