必見!高齢者の介護予防におすすめの体操動画集

The following two tabs change content below.
リハビリのお仕事Magazineでは、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)などリハビリ職の方々に向けて情報を発信しております。 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、info@rehabili-shigoto.comまでどうぞ。

年々増え続ける高齢者。2025年には、団塊の世代の全員が75歳以上になるとされています。
要介護者もそれに伴って増加すると見込まれており、その対策が急がれているさなかです。
その中で注目を浴びているのが、「高齢者の方に、住み慣れた地域で自立した生活を送ってもらう」ための介護予防事業
セラピストの需要も、そのために高まっているものと思われます。

今回の記事では、そうした介護予防の指導に役立つ動画を集めてまいりました!

座って行う足元気体操

福岡市健康づくり財団による、室内でも手軽に行える体操の動画です。
転倒予防のための、下肢筋力向上を目指します。

グーチョキパー指の運動

介護エンターテイナー・石田竜生さんによるリハレク体操です。
手と指の運動で脳を刺激し、認知症を予防します。

高齢者のためのセラバンド体操

伸縮性のあるセラバンドを用いた体操です。
サルコペニアやフレイルの方など、筋力が低下している高齢者に効果的。

水戸黄門体操

鹿児島県国民健康保険団体連合会による体操の動画です。
時代劇『水戸黄門』のテーマソングにあわせて身体を動かします。

お口の体操ビデオ ~ゆっくり編~

要介護者口腔ケアネットワークによる、口回り・首の運動動画です。
嚥下障害の患者さんと、ぜひチャレンジしてみてください。

他にも、高齢者の方に対する楽しくて手軽なリハビリ動画は多く投稿されています。
具体的な方法や指導の流れに迷った時は、動画からヒントを探してみるのもいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!

最新記事をお届けします。

LINEで購読