今後の更新も待ち遠しい!理学療法士のブログまとめ

The following two tabs change content below.
リハビリのお仕事Magazineでは、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)などリハビリ職の方々に向けて情報を発信しております。 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、info@rehabili-shigoto.comまでどうぞ。

インターネットの普及により、私たちは簡単に自分の意見や考えを発信できるようになりました。
いまやFacebook・TwitterといったSNSを介して、まったく関わりのなかった人とも繋がることも出来る時代。
理学療法士の皆さんも、日々ネットを通じてさまざまな情報を送受信しているのではないでしょうか。

その手段の一つに、「ブログ」というものがあります。
SNSよりも掲載できる文量に余裕があり、運営者の個性を十二分に発揮できる自由度の高い媒体。
今回は、そんな理学療法士のブログをピックアップしてご紹介させていただきます。

Mirai no PT~理学療法士による“人生の不安”をリハビリするメディア~


Mirai no PT

理学療法士・西田英行さんが運営するリハビリ職向けのブログ。
「患者さん達と療法士が未来に目を向けて進んでいけるように」というコンセプトに則って、臨床に関わる情報はもちろんのこと、リハビリ職のキャリアや金銭に関わる記事も豊富に更新されています。
「リハビリ業界の未来は明るいんだろうか……」
「私、これからどういう療法士になっていくんだろう……」
などなど、人生に不安を感じた時にはぜひ訪問していただきたいブログです。

脳卒中リハビリのお勉強


脳卒中リハビリのお勉強
広島県の脳神経センターで働いている理学療法士・sketchbookさんのブログ。
中枢神経疾患を持つ患者さんを担当されてきた経験から、脳卒中に関する詳細な記事を掲載されています。
カテゴリーが大変わかりやすく整理されています。
「新人研修」に格納されている記事などは、理学療法士が初心を取り戻すのにもうってつけ。ぜひ訪問してさまざまな記事に触れてみてください。

リハビリから正常発達を考える


リハビリから正常発達を考える
理学療法士・kanosametomoさんが運営するブログ。
障害児の運動発達や子育てについて、セラピストの立場から情報を発信されています。
カテゴリーは疾患ごとに細かく分岐されているので、読みたい記事をすぐに探すことが出来ます。
日頃から子供と接している管理人さんのお人柄が、絵文字のカラフルな記事から溢れ出ています。
分かりやすくて温かみのあるブログです。

理学療法士SMILEの勉強生活


理学療法士SMILEの勉強生活
運動器の認定理学療法士にしてフットケアトレーナーとしても活躍されている、SMILEさんのブログ。
勉強会や国家試験対策委員会の代表も務めておられるほか、著書やデジタルコンテンツによる発信もしているご様子。
臨床の知識はもちろん仕事の心構え、学会や勉強会の情報など、理学療法士に関する情報を幅広く掲載されています。
リハビリの実務から将来設計まで、参考に出来るような記事がたくさん見つかるブログです!

まとめ

上記の他にも、ブログを運営して各々情報発信をされている理学療法士の方はたくさんいらっしゃいます。
何か情報発信したい、と思っているセラピストの方は、この機にブログを始めてみるのもよいのではないでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!

最新記事をお届けします。

LINEで購読