言語聴覚士が教える「手話」の種類。実はたくさんあるんです

The following two tabs change content below.
言語聴覚士。大学卒業後、耳鼻咽喉科に勤務し、難聴、吃音、構音障害等の聴覚・言語・コミュニケーションに困難を抱えている方のサポートを行っている。また、患者団体や家族会と連携しイベントや講演等もこなす。2013年から言語聴覚療法の情報をまとめた言語聴覚士リハビリ情報サイト:STナビを運営し、言語聴覚士の認知度向上とともに、患者様やご家族の方への適切な医療情報の発信に努めている。

宮崎関大

手話には2つの種類があることを知っていますか?

手話をテーマにしたドラマのヒットや、人気アーティストが手話ダンスとともに歌う演出などから、社会での手話に対する認知度は高くなっています。
手話の教室やサークルも大人気になってきているようです。いざ通うとなると教室の雰囲気や、どんな方がいるのかは気になるところだと思います。

ですがその前に、そもそも日本にはさまざまな種類の手話が存在することを知っていましたか?
習う手話が違うと、使う場面も違ってきます。今回は日本に存在する手話について説明します。

そもそも手話とは?

手話 種類
手話とは、手と指の動きや形態(位置、形、組み合わせ、方向、速度など)に加えて、顔の表情や身体の動きなどから、意思を伝える独自の言語です。
ろう者が身近な方たちとコミュニケーションをとるのに使用していたホームサインが起源とされています。
1760年にフランスのパリ聾唖学校が世界で初めて手話教育を開始し、日本でも1878年に設立した京都盲唖院で手話教育が開始されました。

近年では、2006年に国連障害者権利条約に「手話が言語である」旨が明記され、日本でも2011年に改正された障害者基本法に「言語(手話を含む)」と記すことで初めて法的に確立されました。
また、全国の自治体でも手話を言語として明記する「手話言語法」が続々と制定されています。

日本手話と日本語対応手話

手話 種類
日本には主に、2つの手話が存在しています。
1つは「日本手話」、もう1つは「日本語対応手話」と呼ばれるものです。
ここでは日本手話および日本語対応手話の特徴について説明します。

日本手話(Japanese Sign Language)

日本手話は伝統的にろう者のコミュニケーション手段として用いられてきた手話で、日本語とは異なる音韻体系や文法体系を用います。

日本語対応手話(Signed Japanese)

日本語対応手話は中途失聴者を中心に用いられている手話で、日本語の音韻体系や文法体系に対応しています。
話し言葉をそのまま手話に変えて表現できるため、日本語を母国語として扱う中途失聴者や健常者にとっては、日本語対応手話の方が理解しやすいようです。

その他の細分化された手話

種類
手話は長い歴史の中でいくつもの系統や考え方が生まれてきました。
ここでは細分化されている手話を紹介していきます。

同時法的手話(simultaneous communication)

厳密な意味での日本語対応手話に位置づけられると考えられ、「同時法」、「シンコム」とも呼ばれます。
日本語の語順通りに単語を手話で表現し、助詞や助動詞の機能語も指文字で表現します。

中間型手話

日本手話と日本語対応手話の中間にある手話というニュアンスで「中間型手話」と呼ばれます。
日本語対応手話のように日本語の語順通りに手話を表現していきますが、手話の表現方法や空間の使い方には日本手話の特徴が見られます。
また、助詞や助動詞の機能語は口型で表します。

これらは、まとめて「日本語対応手話」と呼ばれています。
日本には細分化したものも含めて多くの手話が存在しますが、これらはあくまで歴史的・学術的な見方です。
地域の手話教室や手話サークルでは同時法的手話と中間型手話の垣根はなくなってきて、「日本語対応手話」として学ばれているように感じます。

地域による手話の違い

手話 種類
先述したように、手話はもともと身近な方とのホームサインを起源としています。
したがって、その地域の方だけに通じる手話や、同じ年代の方だけが表現する手話も存在します。

方言

日本語では地域によって方言がありますが、実は手話にも同じように、地域によって異なるものの言い方があります。
例えば、「日曜日」。
関東では「赤+休み」と表現しますが、関西では「赤」の表現をしたあと、左の手のひらに親指を立てた右手のこぶしを横にしてのせて表現します。

男女による表現の違い

日本語に「男言葉」「女言葉」と言われるものがあるように、手話にも男性的な表現と女性的な表現があります。
例えば、「お風呂」を表現するとき、男性はタオルで背中を洗う仕草をしますが、女性は頬や胸のあたりを洗う仕草をすることが多いようです。
異性の表現を使っていけないということではありませんが、使うと相手に違和感を与えてしまうこともあるようです。

世代による表現の違い

世代による表現の違いもあります。
例えば「トイレ」を表現するとき、若い人は「WC」で表しますが、年配の人は手を洗う仕草で表すことが多いようです。

まだまだある、聴覚障害者の視覚的手段

手話 種類
聴覚障害者の用いるコミュニケーション手段には、手話以外にもさまざまなものがあります。

ホームサイン

ホームサインとは、つまるところ、「身振り手振り」です。
身近な方だけとのコミュニケーションに使用されるため、単語数も少なく、他のろう者とは通じないとされています。

指文字(finger spelling)

日本語の五十音に対応した手指記号です。
手話で表現が困難な単語(名前や地名、新しい言葉)や、助詞・助動詞などの機能語を表現する場合に用いられます。

キュードスピーチ(Cued Speech)

母音を口型で、子音部分を手指の動きや位置で表し、口型と手指を組み合わせて日本語を表現する方法です。
日本語の音韻を視覚的に識別することができるため、聴覚障害児の音韻意識の形成や発音の矯正に、非常に有効な手段とされています。
しかしキュードスピーチは地域により表現方法が異なることや、伝達に時間がかかることから、ある程度の年齢に達したら他のコミュニケーション手段(手話や読話、補聴器による音声)への移行を検討します。

海外の手話事情

手話 種類
「ボディランゲージ」という言葉があるように、身振り手振りは言葉を超えて世界で通用します。
しかし手話は手の動きを使用するとはいえ、ひとつの言語体系です。世界中どこでも通用するわけではありません。
ここでは海外の手話について説明していきます。

それぞれの国に、独自の手話がある

音声言語に日本語・英語・フランス語などがあるように、手話にもその国独自の手話が存在します。
例えば、アメリカ手話(American Sign Language:ASL)イギリス手話(British Sign Language:BSL)フランス手話(French Sign Language:FSL)などです。

日本の手話で「食べる」を表現する場合は、左手でお茶碗を持つ形をして右手を箸の形にして口にご飯を運ぶ仕草をします。
ですがアメリカの手話で「食べる」を表現する場合は、パンを食べる仕草をします。
文化が違えば表現方法も違うため、海外に行く場合は現地の手話を勉強していくことが必要となります。
ちなみに韓国と日本の手話は表現方法が似ているようで、韓国の方と手話でコミュニケーションをとったときには、日本の手話で通じました!

世界共通の「国際手話」

音声言語の世界共通語が英語であるように、手話でも世界共通語を作ろうという運びがあります。
それが「国際手話」(International Signs:IS)と呼ばれるものです。
国際手話はまだまだ発展途上の言語ですが、ろう者の国際会議やスポーツ大会などで使われる、公用語のひとつとなってきています。
2020年の東京オリンピックに向けて、国際手話を勉強するのも良いかもしれませんね。

結局どの手話を習えばよいの?

手話 種類
社会的認知度の高まりと手話言語法の制定も相まって、各地で手話教室や手話サークルが開催されています。
どこの教室やサークルでも、健常者が手話を習いやすいよう、日本語対応手話を教えているように感じます。
ろう学校で使用される手話も、近頃は日本語対応手話が多くなっているとのこと。今後はますます、日本語対応手話へ移行していくように思われます。

ですが、伝統的な日本手話を学べる教室やサークルももちろんあります。
日本手話を母国語とするろう者は、普段は日本手話を使いながらも、中途失聴者や健常者と会話をする際には日本語対応手話に合わせてコミュニケーションをとってくれています。

手話を習う上で大切なことは「手話は言葉」ということです。何のために習いたいのか、誰と会話をしたいのかを考えるとおのずと習うべき手話がわかると思います。
とはいえ、本当は両方の手話表現を習って、誰とでもコミュニケーションをとれることが一番望ましいことですね。
手話に興味のある方は、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか。

参考文献・サイト
『言語聴覚士のための聴覚障害学』編:喜多村健 医歯薬出版株式会社(2002)
『すぐに使える手話辞典6000』著:緒方英秋 株式会社ナツメ社(2005)
・あきた総合支援エリアかがやきの丘 1聞こえない人とのコミュニケーションについて
デフユニオン
・ろう学校教師のための言語学入門(12)「日本手話」「日本語対応手話」「中間型手話」矢沢国光
・ろう学校.com 手話について
手話.com
手話文法研究室
一般社団法人 日本国際手話通訳・ガイド協会

この記事が気に入ったら
いいね!

最新記事をお届けします。

LINEで購読