ブログ活動の未来を信じて~初心者にはてなブログを勧めるワケ~

The following two tabs change content below.
鍼灸学生日記運営。鍼灸学生。親兄弟が理学療法士、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師の医療系国家資格者。子供の頃から鍼やお灸が身近にある環境で育つ。祖父の初期認知症を期に鍼灸師を目指す。これからの時代は、SEO対策、動画配信(YouTube、ツイキャス)、出版、電子出版(Kindle)、治療院のホームページやブログ作成能力など、鍼灸+αの総合力を持つ必要があると考えている。

ご無沙汰しております。石川ユーリオです。私のコラムでは、主にブログの重要性についてお話させていただきます。
特に初心者がブログを始めるのならば、「はてなブログ」がおすすめなんですよ。なぜそれが言えるのか、実際にはてなブログでユーリオニッキを運営してみて感じたことを参考までにお話しますね。

はてなブログはここがすごい!

私はワードプレスで鍼灸学生日記も運営しているのですが、ワードープレスは無人島のようで、誰ともコミュニケーションがとれずに孤軍奮闘する感じでした。
しかし、はてなブログで運営するユーリオニッキはコミュニケーション率が高いブログサービスでした。2015年の9月から本格的にユーリオニッキを開始し、2016年4月現在、累計6400数のはてなブックマークが記事につきました。

また日本とアメリカで合わせて1000万ダウンロードされている、「SmartNewsアプリ」というものがあります。
SmartNewsにははてなブログ枠なるものがあって、ある程度記事にはてなブックマークがつくとSmartNewsに掲載されます。おかげさまでユーリオニッキも、何度もSmartNewsに掲載されました。
時には私が将来職業としてやろうとしている鍼灸関連の記事も、SmartNewsに掲載されます。鍼灸普及のためにブログを活用できたのではないか、と嬉しく思っています。

Screenshot_2016

更新のたびに「読まれる」ブログへ

はてなブログには読者登録機能があり、そのブログを購読したい!と思った人が読者として登録してくれます。
自分のブログはまだまだなのですが、はてなブログ読者数370以上+feedly150以上、合計500人読者登録していただいています(2016年4月確認)。
記事を更新するたびに反応や反響があって嬉しかったです。

またはてなブログにTwitterへのリンクも貼っていたのですが、同じくブログをやられている方や鍼灸関係の方たち、企業にフォローされるようになりました。
継続して更新し続けることで、状況が変わっていくのだなと実感しております。

ソーシャルネットワークで鍼灸を世界中に

あくまではてなブログを運営して感じた一例に過ぎませんが、私ははてなブログで書き始めて本当に良かったと感じています。
時々、鍼灸関連の記事を更新するようにしているのですが、それは鍼灸のことをあまり知らない読者の方が、鍼灸を知ることができたり興味を持つきっかけに繋がれば……と思ってやってきました。
微力ではありますが、ブログでの活動が個人メディアのように力を持つ時代がやってくる!私はそう思って、現在もなおブログを活用しています。

ブログ以外にも鍼灸を普及させる方法はないだろうかと模索し、NAVER まとめで美容鍼(美顔鍼)をしている芸能人まとめ【美容鍼灸、小顔、リストアップ、アンチエイジング、美しくなる】を作成してみました。現在、45000アクセス(2016年4月確認)ほどあります。多くの人たちに、美容鍼灸を知ってもらえる機会が増えたら嬉しいですね。
さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね!

最新記事をお届けします。

LINEで購読