分かりづらすぎる「解剖学」をらくらく勉強できるサイト 「1年生の解剖学辞典」

The following two tabs change content below.
リハビリのお仕事Magazineでは、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)などリハビリ職の方々に向けて情報を発信しております。 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、info@rehabili-shigoto.comまでどうぞ。

難解な漢字だらけの「解剖学」。この勉強でつまづいてしまった人も多いのではないでしょうか。
解剖学の用語と普段使っている用語はまったく異なっていて、専門用語で言われてしまうとすぐに理解できない……なんてことがよくあります。
実際には難しいことを言ってるわけではないのに、難解な専門用語のせいでわかりにくくなることも。

そんな解剖学を勉強するうえで、おすすめのサイトがあります。

1年生の解剖学辞典

1nenkaibougaku

PC用ページ→http://www5.atpages.jp/motoneuron/
スマートフォン用ページ→http://www5.atpages.jp/motoneuron/mobile/

医療関係の学校に入って、最初にぶつかる難関の一つが解剖学です。「1年生の解剖学辞典」は、すべての解剖学の専門用語に、1年生でもわかる解説を書いてみようというサイトです。

たとえば、「上肢」のページはこちら。

1nenkaibougaku2

上肢とは、肩とその先にあるすべての部分、つまり肩、腕、手をあわせて呼ぶ言い方。

Wikipediaのようなデザインで、誰でも簡単に利用できるようになっています。解剖学の勉強で悩まれている方は、ぜひぜひご活用ください。

この記事が気に入ったら
いいね!

最新記事をお届けします。

LINEで購読