解剖学が勉強できるアプリ「らくらく解剖学アプリ」

The following two tabs change content below.
リハビリのお仕事Magazineでは、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)などリハビリ職の方々に向けて情報を発信しております。 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、info@rehabili-shigoto.comまでどうぞ。

勉強して覚える言葉の量が多く、学習時間の大半がとられ、難しい科目だというイメージのある「解剖学」。

ですが、医学を学ぶ者にとって、避けては通れないのが「解剖学」です。
今回は、そんな解剖学をスマホで学べるように、現役医学生が企画した解剖学アプリをご紹介します。

アプリ らくらく解剖学[筋肉]

こちらは、「らくらく解剖学」というアプリの筋肉編。筋肉をタップして回答していく実践的な方法で、162個の筋肉及び各筋肉の起始停止、支配神経、作用を学習できます。

screen568x568 (8)

screen568x568 (9)

screen568x568 (10)

アプリ らくらく解剖学[骨]

こちらは、「らくらく解剖学」のシリーズの骨編。骨をタップして回答していく実践的な方法で、全ての骨及び基本的な関節の名称・構成する骨を学習できます。

screen568x568 (5)

screen568x568 (6)

screen568x568 (7)

解剖学の勉強に悩まれている医療系の学生さんは、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

【アプリ】
らくらく解剖学[筋肉]
らくらく解剖学[骨]
※AppStoreのみ配信中(androidは未提供)

解剖学の勉強法ブログ

解剖学の良い勉強法が載っているブログをご紹介します。

解剖学の学び方

「ドルゴルスレン・ダグワドルジとムンフバト・ダヴァジャルガル。」
「朝青龍と白鳳」

これ、両方同じ意味です。

朝青龍は知ってるけどドルゴルスレン・ダグワドルジは知らないって人がいたら、ドルゴルスレン・ダグワドルジって聞くだけで知らないと諦めてしまう。(本当に知りたかったら調べると思うけど)

でもドルゴルスレン・ダグワドルジが朝青龍の本名だって知ったら、「なーんだ」ってなります。
だから、用語が難しいからって、諦めないでほしいんです。

ただやみくもに「点」の知識を増やすのもいいですが、こうやって「線でつないでいく」学習の仕方をした方が、使える知識になりやすいと思います。

覚える専門用語がとても多い医療系の分野では、このような考え方がとても重要ですね。あわせてご参考いただければと思います。

編集部より

リハビリのお仕事】はPT・OT・ST専門の無料転職支援サービスです。
「今の職場で成長を実感できない」「昇給が見えなくて将来が不安」「休日がもっと欲しい」……
そんなお悩みをもつPT・OT・STさんの転職は、リハビリのお仕事にお任せください。

「年収500万円以上」「管理職求人」といった好条件の求人も多数取り揃えております。
求人のご紹介から履歴書の添削、面接対策や条件交渉など、転職成功まで徹底的にサポートいたします。
まずはキャリアのご相談からでも大歓迎です。
リハビリ業界に詳しいキャリアアドバイザーが、あなたの希望にあった求人をご紹介いたします。

↓まずはこちらのフォームからご登録ください↓

某療法士系有名サイトや協会のウェブサイトには掲載されていない好条件の非公開求人(ご紹介可能求人例:年収500万円、土日休み、残業なし、管理職求人など)のご紹介も可能です。
人気の求人は応募が殺到してすぐに募集が締め切られる可能性がありますので、まだ求人を探しているという方は、ぜひお早めにご登録ください。

この記事が気に入ったら
いいね!

最新記事をお届けします。

LINEで購読